第七戦@ナゴヤドーム

  123456789計

西武0050011007

中日0000000022
投 手
【西】 石井貴―長田―松坂―豊田
【中】 ドミンゴ―山井―岡本―平井―高橋聡―岩瀬
本塁打
【西】 カブレラ3号 平尾1号  
【中】  
【バリバリ流】最後の最後に一番くだらない試合で幕を閉じた。観ていてさっぱり熱くもならない試合。エラーをしたら負ける。まさにこの言葉通りの試合だった。第1戦と同じく鉄壁の守りの中日がエラーで崩れ大量失点。そのまま西武が逃げ切りシリーズ制覇!なんともあっけない終わりだった。とにかく感じた事は中日の選手はプレッシャーに弱い。大舞台に弱いってこと。シリーズ初戦やもつれこんだ最終戦で力をだせない。リーグ優勝時も勝利で飾る事ができない。やはりプレーオフを勝ち進んできた西武のがここ一番で力を発揮できるんだな。今後のシリーズはシリーズ直前までプレーオフという緊張の中でプレーできるパのほうが有利な展開になるんではないかと思った。しかもシリーズ直前まで相手の決まらないセは相手チームを分析するのにあまりに時間がなさすぎる。その分パはすでに相手が決まっているセ球団の分析がしっかりできるしな。パにプレーオフがあるならばセにも導入すべきではないかと少し思った。この試合の重要箇所はドミンゴがボークをした後崩れその後エラーも絡み大量失点をするんだがあれは審判の誤審に思った。ドミンゴは結構ボークすれすれの投球モーションが多い。しかしあの時はそうはみえそうだが実はちゃんと静止してるしボークではなかったな。まぁいいや。最後に締まった試合が観れなかった事を残念におもった。しかし両チームお疲れ!ライオンズおめでとう!審判はしっかり教育してこいコノヤロー!!てな感じのシリーズでしたね(笑)
【ポイント】中日のここ一番の弱さ。石井貴の好投。
【ライオンズ】キャッチャーが育てばより強いチームになる。若いチームなので今後も楽しみなチーム。今年ブレイクした若獅子が維持できるかが今後の課題。ファンの少なさがネック。
【ドラゴンズ】一人主砲がほしい。打線が繋がらない以上得点能力がない。今シリーズは四番福留の穴も痛かった。しかし今後も足を使った機動力野球に期待!!