第五戦@西武ドーム

川上!気迫の投球!

  123456789計

中日0012000036

西武0000010001

投 手
【中】 川上―岩瀬
【西】 西口―長田―小野寺
本塁打
【中】 立浪2号 アレックス2号  
【西】  

【バリバリ流】素晴しい試合だ!こんな息詰まる投手戦を待ってました。しかしあっぱれ川上憲伸!!やっぱこの投手は凄い。あの気合は見てて振るえがでるなぁ。試合はまさに中日の試合だった。少ないヒットでもワンチャンスをものにする。そして先行逃げ切り。まさに今年中日が勝ち上がってきたような試合だった。9回には駄目押し点がはいりそこで勝負はあったが8回までは素晴しい試合だった。中日と西武、こんな試合を待っていたんだよ!!川上VS西口の投手戦、ほんまよかった。しかし西武の投手崩壊は今だ解決せず。西口はいい内容だったが中継ぎがまたも終盤試合を壊した。キャッチャーはやっぱ細川のがいいリードができるのかもな。ここ4試合で33失点。こらあかんわ。試合後勝利監督インタビューで落合監督はビジター球場ながら多く集まったファンに昨夜同様まずお礼を言った。オレ流の目は泣いていた。ファンへの気持ち、選手への気持ちをよくわかっている。この人やっぱカッコイイわ。日本一監督に最もふさわしいかもしれない。シリーズは名古屋決戦になるわけだがこれだけのいい試合をみせてもらえればどちらが日本一になってもいいな。この勢いでオレ流が宙を舞うのかそれとも次の先発予定の松坂がこの流れを絶つのか!名古屋決戦もいい試合が観れそうだ。
しかし西武ドームに集まったドラゴンズファンは熱いなぁ。下手したらホームの西武ファンよりも動員があったんじゃないかな?なぜオレ流がそこまでファンの後押しにこだわるのかというとファンの後押しあっての勝利という考えをもっている。昨年解説者時代に落合はシリーズをこう予想した。「ダイエー阪神ともファンの後押しが凄い。お互いにホームゲームを取りホーム試合の多いダイエーが4勝3敗で日本一になるだろう」と。結果その通りだった。ファンは10人目の選手。これがシリーズの決め手なのかもね
名古屋に戻ればほぼ4万人が中日ファンで埋まるだろう。強力なサポーターになる。日本一まであと1勝にせまり中日のナインが硬くなり普段の野球ができなくなることでしか今の中日に隙はみあたらない。

【ポイント】川上の気迫の投球。荒木の好走塁&捕殺(谷繁の好ブロック)