第一戦@ナゴヤドーム

バカ主審

  123456789計
西武0001100002
中日0000000000
投 手
【西】 石井貴―小野寺―豊田 
【中】 川上―岡本―岩瀬 

【バリバリ流】中日の選手がとにかくガチガチ。試合としては緊迫だったろうが見てて正直気持ち的に互角に戦えてない感じだったのでだめぽ。ほとんどエラーのない名手がエラーをするなど中日の悪いとこがただただ目立つ試合だった。しかし中日先発川上はやっぱいいなぁ。和田に一発を浴びたがあれは和田の技勝ちだった。あのコースの球を打った和田がすごい。あとは見方の落球での失点。負けはついたものの川上はよかった。西武の石井もよかった。というよりはこの日の中日打線がガチガチになりすぎていて相手になってなかった。やはりプレーオフを戦ってきた西武のが余裕のあるプレーができていたな。この調子でいけば西武が日本一だろう。お互いに気持ちに余裕を持って戦えるようになってからが勝負だな。中日はこのまま泥沼にはまったままなのか・・・
この試合49分という長い中断があった。審判のミスジャッジで落合が抗議した事は妥当だ。それを受け入れないで目を真っ赤にさせて審判団に怒る伊東監督がアフォにみえた。まぁどっちも引けないだろうが所詮どれだけ審判団に食いついたとこである程度の引き際を考えねばあかんね。試合後伊東監督は「審判にミスジャッジをしましたと謝ってもらいたかっただけ」とコメントしたがその為に待たされた全国の野球ファンにはなんというのかな。伊東監督のエゴに付き合わされただけだ。
つーか審判団がダメ杉。まぁ審判を批判したとこで奴ら今はじまったことでもないしな。とにかくだ、審判団の橘高と友寄は巨人戦しか興味がないんじゃねぇの(笑)バックマージンでないからって気抜いてジャッジしてんじゃねぇぞコノヤロー!!

【ポイント】大舞台に慣れてない中日ナインの動揺